速水もこみち×キッチンカーの関西ローカル番組が初の海外ロケを敢行! 果たしてその全貌は?

現在発売中のFine1月号で53回目を迎えた、Fineの連載企画「速水もこみちの服×食」。速水もこみちさんは、その中で毎月1品、テーマにそったメニューのオリジナルレシピを教えてくれている。

彼が出演している『速水もこみちの食材探求ロードムービー 頂!キッチン(いただきっちん)』(ABCテレビ・関西)のシーズン3が、毎週日曜日の午前10時50分〜絶賛放送中だ。

そんな番組のロケが初めて海外で行われたという噂を聞きつけ、速水さんに直接話を聞いてみることにした。

ロケ先では毎日のように雨。
でも、たくさんの人や食材と出会えた。

「訪れたのは台湾ですね。今回のロケ先は台北から1時間半くらい移動した北東部にある宜蘭市(イーラン)という場所。ここは水の故郷(ふるさと)と呼ばれ、雨がよく降る地域で年間200日は降っているそうなんですよ。行く前は『ホントに?』と半信半疑だったんですが、着いた日も雨。もちろんロケ当日も土砂降りでした(笑)」。普段だったらロケが土砂降りという散々な展開にテンションが下がってしまいそうなところだが、今回のロケはそうでもなかったようで……。「調理する以外に、市場とか生産者の方の畑にも行きました。夜市には行けなかったけど、お寺にいったりもできて楽しかった」とのこと。

今回はご自身が出演されている料理番組で台湾を訪れたということだが、客観的に見ると海外での料理はとても大変そうに思える。果たして今回はどうだったのだろうか?「基本的に番組ですけど、何度か海外での料理経験がありますよ。番組の場合、どういうところに行くかわかっているので、事前にレシピは完成していることがほとんど。だけど、現地にある市場などに顔を出すと、見たことない食材とかおもしろい食材があるので、見ながらレシピの食材を追加したり、外したり。そもそもレシピ自体が変わっちゃったこともありましたね(笑)」

台湾で作った料理は全部で3つ。
本場で中華を作るというチャレンジも。

「この番組では、毎回食材を決めて料理をするのですが、今回は三星葱がテーマ。このネギは、日本の九条葱に近いようなものなんですが、それを使って3品作りました」。1つ目は日本と台湾を上手くミックスしたフレンチスタイルをイメージしたという『三星葱ロール』。宜蘭市はダックも有名ということで、2つ目はダックを使った包み揚げの中華フレンチ『ダックと三星葱の包み揚げ〜三星葱と春菊のソース』。3つ目は日本の番組なので、日本向けの中華料理を意識して、よだれ鶏ではなく『よだれ豚』を手がけたそうだ。「3品目は特にチャレンジ感が強かったですね。なんせ、中華圏で中華を作るっていう(笑)。ハードルがめちゃめちゃ高いですよね。だって、外国人が日本に来て天ぷらを作るようなものじゃないですか! でも日本向けを意識して上手く出来ました。台湾は豚がおいしいので、よだれ鶏ではなく、よだれ豚にしたんですが、ルーロー飯みたいな感じでご飯の上に乗せると最高な1品に仕上がりましたよ」

 ちなみにロケ先が台湾に決まったきっかけを聞いてみると、「番組が始まったシーズン1の時に、日本全国巡って頑張ろう! という話をする中で、いつか台湾とかアジア圏に進出できたらいいよねって冗談半分で言っていたんですけど、それがシーズン3という早い段階で実現しちゃって。正直驚いていますね。でもほかにもシンガポールとかタイとか、料理してみたい国がいろいろあるので今後に注目してください」

その日のストーリーを考えながら
自由に作るのが、この番組のレシピ。

「僕が作る料理って、おもしろいって言ってくれる人と作りづらいという人がいる。でも『頂!キッチン』の料理に関しては、通常よりも自由に作らせてもらえている感じが強いかな。ロケはだいたい早朝から夜遅くまで動いているんだけど、そこで出会った人や食材などとの物語を考えながら、レシピを作り上げていく感じですね。ほかの番組でやっているような、肉とネギだけ炒めます! みたいな料理は作りたくない。生産者の方が一生懸命作ったり、育てたりしている食材を調理するわけなので、その人たちが見たことないような、おもしろくて新しいレシピを提供することを意識していますね。あとは、テレビで香りを伝えるのは難しいので、色で見せるなど工夫をしながらやっています」

 地方とか普段行かないところに行ったときは、その地域特有の食材と出会うことが何よりも楽しいという速水さん。そうした食材との出会いがインスピレーションを刺激することもあるという。「市場に行くと、いいものありますか? って普段から聞くことも多いんだけど、生産者の人と直接話をする機会ってあまりない。その情報交換が僕にはすごく新鮮で、この番組では大事にしていきたいな〜と思っています。旅って人によって目的が違うと思うんですが、僕は食べ物が好きなので旅でも食が大事。旅先でレストランとか行っても『これ、なんの食材ですか?』とか話したりする。旅は食材や料理を通して、その地域の人柄に触れることができるものなんですよ。だから帰ってきた時に、旅先で出会った人たちの顔が浮かんで、旅っていいものだな〜っていつも感じるんですよ」


そんな速水さんが出演する『速水もこみちの食材探求ロードムービー 頂!キッチン Season3』は毎週日曜日の午前10時50分から関西ローカルのABCテレビにて放送中だ。※TVerやABEMAでも全編公開中

今回、話を伺った台湾ロケの内容は12月29日(金)10時25分〜11時25分までの1時間で放送予定となっている。
ちなみに『頂!キッチン』は、前日の12月28日(木)10時25分からも最新話が放送されるので合わせてチェックしよう。

Category記事カテゴリ

TOP