オーディオストリーミングサービスSpotifyが、例年、年末に公開する「Spotifyまとめ」。
2023年によく聴いた曲を集めた自分だけのプレイリスト「My Top Songs 2023」では、この1年でどんな音楽を聴いたか、振り返ることができる。
Fine Onlineではアーティストや編集者、サーファー、モデルなど、各業界のキーパーソンにSpotifyまとめから今年1年を振り返ってもらった。
第16回目は、タレント、ボディボーダー・DJの白波瀬海来が登場。
芸能活動と平行して、ボディボードに打ち込み、数々の成績を残してきた彼女。DJとしても活躍し、アニソンを中心にクラブや大型フェスでプレイするなど、勢いは増すばかりだ。
様々なフィールドで活躍する彼女は2023年、どんな音楽を聴き、どんな日々を過ごしていたのだろうか。
白波瀬海来
芸能活動と並行してボディーボードに打ち込み、19年、『全日本サーフィン選手権大会』ボディーボードウィメン部門で2位入賞。昨年はトップシード日本のベスト8にランクインと、マルチな活躍を見せる。DJとしても活躍し、アニソンを中心にクラブや大型フェスでプレイする
トップアーティスト
いつも音楽に囲まれながら生活をしていますが、私が特に音楽を聴くシチュエーションは、移動時間と波に乗る前です!
私はアニソンかチル系が大好きで、長時間の移動や波に乗る前はその日のコンディションによって、そのどちらかを聴いていることが多いですね。
特に波に乗る時は、気持ちを高める曲や、逆に気持ちを落ち着かせるための曲など気分に合わせた選曲をしていますね。日本の大会だと、気持ちを高ぶらせるために、アニソンを聴いたり、逆に海外では波が高い場所もあるので、「怖いな」という瞬間もありますが、チルな曲を聴くことで冷静になり、波に臨めるんですよね。ランキングに入ったものは自分が好きなアニメの曲やDJをしているときにプレイしたものが多いですね。
トップソング
今年のトップソングに入った『AM:PM』と『Seven(feat.Latto)』はチル系の曲なので、気持ちを落ち着かせるためによく聴いていました。
特に『Seven(feat.Latto)』は大会に出る前に聴いていましたね。この曲は一週間の流れを歌っているんですけど、「いつもどおりやれば大丈夫だよ」というメッセージを感じる曲で、不安なときや緊張するときに、そっとその気持ちを和らげてくれるんですよね。
NOTDの『AM:PM』は結構前からこのアーティストを追っていて、そしたら今すごい人気が出てきて勢いがあるんです。4つ打ちな楽曲ですが、アゲすぎずに落ち着かせてくれるので、サーフィン前もドライブでもよく聴いていますね。
気分の上がる曲としては『私は最強』と『Call Me Maybe』ですね。
Adoさんの『私は最強』は私はワンピースが大好きなので、よくDJイベントでもかけていますね。Adoさんは歌唱力がすごくてカッコいいし、曲の広がり方が毎回面白くて、今私が一番ライブに行きたいアーティストです!
日本のアニメって世界に胸を張って誇れるカルチャーなので、大好きなアニメがより広がっていけば良いなと思って、よくDJでプレイしています。
カーリー・レイ・ジェプセンの『Call Me Maybe』は少し前の曲ですが、このMVがすごくかわいくて好きなんです! MVに出てくる女の子のようにかわいくなりたいですし、テンションがあがるので、気分を上げたいときによく聴いてます!
今年はトップシード日本のベスト8に入ることができ、充実感のある1年でした。来年は世界ツアーを回るということもあり、日本人として恥じないように、ちゃんと成績を残したいなと思っています!
海外の大会は、異国の選手とコミュニケーションを取る機会が多いため、今は英語の勉強もしていて、来年はもっとたくさんの洋楽を聴いて、和訳と照らし合わせながら、勉強したり、楽曲を会話のきっかけにしたりできれば良いなと思っています。
写真/瀬田秀行 文/高山 諒