Spotifyが2023年のランキングを発表。音楽シーンを賑わせたアーティストや楽曲、そして自分だけのプレイリストも!

オーディオストリーミングサービスSpotifyは音楽やポッドキャストなどの今年のリスニングデータから2023年を振り返る「Spotifyまとめ」を公開!

世界中のユーザーがSpotify上で、今年最も聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンルのほか、音楽再生時間、最も聴いたポッドキャスト番組などのデータを、楽しむことができるほか、今年よく聴いた曲を集めた自分だけのプレイリスト「My Top Songs 2023」も、ユーザーに届くようになっているんだって! さっそく試してみよう。

日本国内で最も再生された曲は……!?

今年国内で最も再生された楽曲は YOASOBI「アイドル」。「アイドル」は国内楽曲として史上最速で2億回再生を突破したほか、2023年4月14日から7月21日にかけて3ヶ月以上にわたりSpotify Japanのデイリーチャートで1位を独走した。

国内で最も聴かれたアーティストは、 Mrs. GREEN APPLE。結成10周年を迎えた同グループは、今年1月にSpotifyでの総再生回数が10億回を突破。2位はVaundyで、昨年6位からの大躍進!

また、国内で最も聴かれたアルバムは、2年連続で優里の『壱』、2位はVaundyの『strobo』で、いずれも2022年以前にリリースされたアルバムがランクイン!

海外で注目される国内のアーティストも知れる。

このランキングで面白いのは海外で最も再生された国内の音楽を知れるところだ。日本のみならず海外でも注目を集めるアーティストや曲について知ることができるから要チェック!

海外で最も再生された日本の楽曲は、2年連続で藤井風「死ぬのがいいわ」となり、2位にはYOASOBIの「アイドル」、3位には米津玄師の「KICK BACK」、4位にはimaseの「NIGHT DANCER」が続いた。「死ぬのがいいわ」はSpotifyでの総再生回数が4億7,000万回を超え、国内楽曲としてはYOASOBI「夜に駆ける」に続いて4億回再生を突破!

3位の「KICK BACK」はアメリカを筆頭に海外でも広く聴かれ、2022年10月には、世界で一日に最も再生された楽曲ランキングである「トップ50 – グローバル」に、国内アーティストとして初めてチャートインしたよ。

 

海外で最も再生された国内アーティストの楽曲ランキングでは、これまでアニメ関連の楽曲がトップ10の過半数を占めていたが、今年はトップ10のうち7曲がアニメ関連以外となったそう。

海外で最も再生された国内の音楽(国別ランキング)

また、日本の音楽が特に顕著に聴かれている6つの国について、それぞれにおける国内楽曲の再生回数ランキングを今年初めて発表!

アメリカ、ブラジル、インド、インドネシアで藤井 風「死ぬのがいいわ」が1位となり、フランスでは「KICK BACK」、韓国ではYOASOBI「アイドル」がそれぞれ首位を飾った。

imaseの「NIGHT DANCER」は、世界的なバイラルヒットの起点となった韓国とインドネシアで2位に。同楽曲は、36の国と地域のバイラルチャートにランクインしており、韓国と台湾ではそれぞれ1位と2位にまで上昇!

「My Top Songs 2023」

毎年恒例の「Spotifyまとめ」だが、今年自分がよく聴いた曲を集めた自分だけのプレイリスト「My Top Songs 2023」は今年も面白くなっている。

今年自分が最も聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンルのほか、音楽再生時間、最も聴いたポッドキャストについて知ることができ、結果はシェアカードとしてインスタグラムのストーリーや、X、フェイスブックなどのソーシャルメディアで簡単に共有できるよ!

 

Fine Onlineではこの「My Top Songs 2023」をもとに様々なアーティストやクリエイター、インフルエンサーにインタビューを敢行していく。

音楽に感度の高い方々が登場し、2023年に聴いた曲とともに2023年を振り返り、来年に向けての展望も聞いていく。

Spotifyまとめから派生する、本企画をぜひチェックしてみて!


文/高山 諒

Category記事カテゴリ

TOP