“マイケル・ジョーダン”の活躍とともに伝説的存在となったエア ジョーダンは、初期モデルのリリースから現在に至るまで、新作やコラボで僕らを魅了し続ける。そんな、スポーツ、音楽、ファッションのカルチャーを大きく変えた歴代シリーズを撮りおろしで最新作まで一挙に見られるのはここだけ!?
まずはエア ジョーダンの歴史を総ざらい!
マイケル・ジョーダンとナイキが契約を結び、シカゴ・ブルズ入団初年度から彼が愛用してきたシグネチャーモデルがナイキ エア ジョーダン。個人名を冠したシリーズのネーミングも過去に例のない快挙であり、後に歴史遺産的スニーカーコレクションとなっていく理由もうなずける。ナイキにとって異例づくしのエポックメイキングな1足であった。![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/01/Fine2201_105251_f-1024x683.jpg)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj12gold.jpg)
エア ジョーダン 12のなかでも名作と謳われる、通称タクシー。2021年に復刻され、ファンの間で話題に。
90年代初期のテクノロジーを凝縮しながら順調に進化していったシリーズだが、ジョーダンは93年にNBA引退を発表。他界した父の意志を継ぎ野球選手に転身したことで、AJ9がコートで着用されることはなかった。しかし94年にまたNBAに復帰すると、10周年のAJ10で注目を集め、続くAJ11ではまた暴動が起きるほどの過熱ぶり。黄金期第2章の幕開けを飾る。1度目の引退から復帰し、衰えることのない実力を示した96~98年には、なんと2回目のスリーピートを達成。AJ14までがブルズ時代最後の着用モデルとなる。その後もしばらく現役生活を続けるも、プレーに全盛期の勢いは見られなかったが、それでもエア ジョーダンは開発し続けられた。近年では、選手ファーストのシューズを開発する一方、ハイブランドとのコラボで世界中を驚かせる。ファッションのみにとどまらないその影響は、トラヴィス・スコットやビリー・アイリッシュといった名だたるアーティストとの共作を見ても一目瞭然。常に愛されているのは、いつまでも技術革新、デザインの改良を貪欲に続けるナイキの姿勢によるものだろうか。1980年代のエア ジョーダン
エア ジョーダン 1(1985年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj1-666x1024.jpg)
エア ジョーダン 2(1987年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj2-784x1024.jpg)
エア ジョーダン 3(1988年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj3.jpg)
エア ジョーダン 4(1989年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj4.jpg)
1990年代のエア ジョーダン
エア ジョーダン 5(1990年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj5.jpg)
エア ジョーダン 6(1991年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj6-1.jpg)
エア ジョーダン 7(1992年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj7.jpg)
エア ジョーダン 8(1993年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj8.jpg)
エア ジョーダン 9(1993年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj9-1984131872-1644229116649.png)
エア ジョーダン 10(1994年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj10.jpg)
エア ジョーダン 11(1995年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj11.jpg)
エア ジョーダン 12(1997年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj12.jpg)
エア ジョーダン 13(1998年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj13-1.jpg)
エア ジョーダン 14(1998年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj14-1.jpg)
エア ジョーダン 15(1999年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj15-1.jpg)
2000年代のエア ジョーダン
エア ジョーダン 16(2001年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj16-1.jpg)
エア ジョーダン 17(2002年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj17-1.jpg)
エア ジョーダン 18(2003年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj18-1.jpg)
エア ジョーダン 19(2004年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj19-1.jpg)
エア ジョーダン 20(2005年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj20-1.jpg)
エア ジョーダン 21(2006年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj21-1.jpg)
エア ジョーダン 22(2007年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj22-1.jpg)
エア ジョーダン 23(2008年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj23-1.jpg)
エア ジョーダン 2009(2009年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj2009-1.jpg)
2010年代のエア ジョーダン
エア ジョーダン 2010(2010年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj2010.jpg)
エア ジョーダン 2011(2011年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj2011.jpg)
エア ジョーダン 2012(2012年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj2012.jpg)
エア ジョーダン 28(2013年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj28-1.jpg)
エア ジョーダン 29(2014年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj29-1.jpg)
エア ジョーダン 30(2015年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj30-1.jpg)
エア ジョーダン 31(2016年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj31-1.jpg)
エア ジョーダン 32(2017年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj32-2.jpg)
エア ジョーダン 33(2018年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj33-1.jpg)
エア ジョーダン 34(2019年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj34.jpg)
2020年代のエア ジョーダン
エア ジョーダン 35(2020年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj35.jpg)
エア ジョーダン 36(2021年)
![](http://fineonline.jp/wp-content/uploads/2022/02/aj36.jpg)
まとめ
2021年までに、36ものモデルを展開してきたエア ジョーダン。その特性が生かされた各モデルは、時代とともにさまざまなパフォーマーを魅了してきた。もちろんその影響力はバスケットボールにとどまらず。ファッション界にだってムーヴメントを作っているのだ。 さて、次なるモデル、エア ジョーダン 37はいかに。今年もその動向から目が離せない。写真/高橋敬大、丸益功紀(BOIL) 文/ニッセンシュウ 撮影協力/aj_sunio、CARTER_AF1、SKIT 吉祥寺、宅万勇太、naka2sneakers、yusuke_airforce1、WORM TOKYO