Fineの人気連載『速水もこみちの服×食』。残念ながら2024年7月号で連載終了を迎えたが、特別編をFine Onlineにて限定公開することに! 今回、速水さんが特別に作ってくれたのは、夏に最適な具材たっぷりのパワフルなフォーだ!
具だくさんフォーとTシャツで、夏を駆け抜けよう!
暑い日に食べたくなるのは、さっぱりとしてツルッと喉越しのいい麺料理。ただその一方で、しっかりとエネルギーもチャージしたいところ。そんな日は、風通しのいいTシャツを着て、鶏肉たっぷりのフォーを豪快にすすろう!
パワフルエスニックでさっぱりだけど体力回復も!
体力をいつも以上に必要とする夏こそ、しっかり食べて酷暑を乗り切るためのスタミナをつけたい! そんなときの速水さんの定番めしとは? と聞いてみると、「今の季節によく作るのはフォー。どちらかというとヘルシーなイメージがある料理だけど、鶏肉をメインに具だくさんにすれば、がっつり感のあるパワー飯になってくれますよ。さっぱりとしているからイマイチ食欲がわかない日も箸が進むし、胃もたれしづらいのも嬉しいですよね」と教えてくれた。余った具はごはんに乗せて丼にするもよし、卵と炒めてチャーハンにするもよし。もしくはそのまま酒のつまみにしてもOK。レシピさえ覚えてしまえば、具だけでもアレンジ自在に楽しめる一品だから、ぜひトライしてみよう!
− 使用する食材はコチラ! 材料(2人前)
フォー(乾麺) 4玉
鶏胸肉 1枚
ショウガ 1片
青ネギ 適量
パクチー 適量
フライドオニオン 大さじ6
ライム 1個
塩・コショウ 適量
【A】
ヌクマム 大さじ3
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ2
水 1.2L
− 作り方は以外にシンプル!
− レシピをまとめると、こんな感じ!
①鶏の胸肉は、観音開きにして細切りにする。
②ショウガは薄切り、青ネギは斜め切り、パクチーは葉だけ摘んでおく。
③鍋に水(※分量外)を沸かし、沸騰したら酒(※分量外)を少しだけ加え、①とショウガ、パクチーの茎と根を投入して茹でる。
④茹で終わった③をザルでお湯を切り、ボールに入れたら、塩コショウ、パクチーの葉、青ネギ、絞ったライムを追加して、さっと混ぜ合わせよう。
⑤鍋に材料【A】を加えてスープを作っておく。
⑥別の鍋に湯を沸かし、フォーを茹でる。
⑦器に水気を切った⑥を入れたら⑤を注ぎ、ライムの皮を削り入れて香り付け。
⑧その上に④をたっぷり乗せる。
⑨最後にお好みでフライドオニオンを追加して、切ったライム(※分量外)をトッピングしたら完成!
− 料理をしている速水さんの服装もチェック!
フォーをすすって汗をかいても、肌離れのいいゆったりとしたTシャツなら着心地は快適なまま。小さなハートモチーフの刺繍が入ったパンツで後ろ姿にも抜かりのないお洒落心を利かせて、さりげなくセンスのよさもアピールしていたよ。
速水もこみち(俳優)
1984年東京都生まれ。幼いころから料理に親しんでおり、今までに作ったレシピは 2000品以上。自身の YouTube チャンネルでは、簡単に作れる料理から手の込んだ料理まで、世界各国 のさまざまなレシピを紹介している。
<服クレジット>
Tシャツ1万1000円/デウス エクス マキナ(ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム 03・3401・5001)、パンツ1万6500円/スリフティールック(セル ストア 03・6459・3932)、シャツ2万4750円/イル ワンエイティ(ユナイト ナイン 03・5464・9976)、シューズ7150円/ヴァンズ(ヴァンズ ジャパン カスタマーサポート 0120・994・250)、ネックレス2万4200円、ブレスレット4万4000円/ともにシンパシー・オブ・ソウル(S.O.S fp 恵比寿本店 03・3461・4875)、エプロン7590円/ユニバーサルオーバーオール(ライトスタッフ 092・472・7067)
写真/穂苅麻衣(BOIL) スタイリング/田川 匠 フードコーディネート/松山綾子 ヘアメイク/髙橋幸一(Nestation) レシピ&料理/速水もこみち 文/君島友喜