爽やかな春のツーリングライフのお供には、この腕時計を!

愛車に乗って海や山、街中で爽やかな風を感じる……そんな心地よいツーリングを楽しめる季節がやってきた。雰囲気マシマシのレトロな復刻モデルや、ハイテク感あふれるレーシングウォッチなど、選ぶ腕時計の種類はさまざまだから、自分好みを見つけてみよう。

タグ・ホイヤーのアイコニックなタイムピースに、 70年代に使われたH字型ブレスを施した!

1969年に誕生したモナコの特徴的な角形ケースを現代へと継承しつつ、最新の自社製クロノグラフムーブメントを搭載する“タグ・ホイヤー モナコ キャリバー ホイヤー 02 クロノグラフ”。レザーストラップから、SSブレスに変更したのは約20年ぶり。70年代に採用されていたH字型のブレスを現代的にリファインして装着したことで、スポーティな雰囲気に。自動巻き、SSケース&ブレス、ケースサイズ縦39×横39mm。77万5500円/タグ・ホイヤー(LVMHウォッチ・ ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー)

 時計のケースサイズは、時代とともに変化する。時計がアクセサリーとして楽しまれるようになってからはケースが大型化していったが、その反動もあってか、再び40mm以下の小径モデルも増えつつある。今回紹介するタグ・ホイヤーのモナコは、1969年にデビュー。世界初の角形防水スポーツウォッチというアバンギャルドなモデルだったが、誕生から年以上経った現在では、ちょうどいいレトロ感があり人気を集めている。また39mmの角形ケースは、腕なじみがいいだけでなく、しっかりと存在感もあってさりげない着こなしのアクセントとしても使えるのだ。加えてSSブレスモデルなら 頑丈かつ水にぬれても問題ないから、海辺でも時計を気にすることなく遊べるのも嬉しいところ。
 そもそも、このモデル名は南ヨーロッパの地中海に臨む公国、モナコが由来。そこではF1やラリーのレースが開催されたり、強豪サッカーチームがあったり、ヨットレースも盛んだったりと、アクティブ派と相性がいい国なのだ。 心地よい風を感じながら、海岸沿いの道を自転車で走る。それだけでも十分最高だが、モナコという名の由来や歴史的背景を感じながら腕元に着ければ、よりテンション高くツーリングできそうだ。

1969年のオリジナルモデルにデザインを合わせて、2つの積算計を白塗りにしてツーカウンター風のルックスに。6時位置には現在主流のスモールセコンドが控えめに入っている。現在と過去をうまく融合したデザインに仕上げた
搭載するムーブメントであるホイヤ ー02は、クロノグラフ操作にコラムホイールを使用しており、カチッという軽やかな感触も魅力
ブレスレットは70年代モデルを参考にしている。大きなH字型のコマを小さな中駒で繋いでいく方法を採用した
夜光塗料は最小限に留めて、シンプルかつ効果的に使った

アザータイプにも注目だ!

モナコは腕時計の歴史を語るうえで欠かせない、重要なマスターピースといわれている。1969年に誕生した初代モデル は、世界初の自動巻き式クロノグラフムーブメント、クロノマチックを搭載する画期的な腕時計であったのだ。そしてこのモデルは、レース映画の金字塔『栄光のル・マン』で名優スティーブ・マックイーンが着用し、いっそう知名度を高めることに。この傑作は当時の角形ケースをほぼそのまま継承するが、中身は現代的にアップデートされており、使いやすい仕様になっている。現在の主力モデルには、約80時間の連続駆動を実現する高性能な自社製ムーブメント、ホイヤー02を搭載する。ともに“タグ・ホイヤー モナコ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ”。自動巻き、SSケース、ケースサイズ縦39×横39mm。

ブラックダイ ヤルにサンレイ加工かつサテン仕上げを 施した精悍な印象のモデル。SS ブレス。 77万5500円/タグ・ホイヤー(LVMHウォッチ・ ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー)
ブラックのアリゲーターレザーが上品な雰囲気をプラスしている。レザーストラップ。72万6000円/タグ・ホイヤー(LVMHウォッチ・ ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー)

1968年のシグネチャーモデルをモダンにアレンジしたハミルトンの1本!

1968年製の傑作クロノグラフのスタイルを継承する“アメリカンクラシック イントラマティック オートクロノ”。オリジナルのモデルは、モノトーン配色のパンダダイヤルだったが、現代モデルは淡いグリーン&ホワイトに変更されたことで優しいニュアンスに。スポーティな仕様だが、レトロでタイムレスなルックスが魅力的だから、長く付き合っていける時計に仕上がっている。自動巻き、SSケース&ブレス、ケース径40mm。29万5900円/ハミルトン(ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン 03・6254・7371)

 小径ケースと復刻モデルは相性がいい。というのも、腕時計の黄金期といわれる1960年代のメンズウォッチは、36mmくらいのケ ース径が主流だった。復刻する場合、サイズを大きくすることもあるが、オリジナルの雰囲気を崩さないためにも40mmに収まるようにデザインされていることが多い。ハミルトンの〝アメリカンクラシック イントラマティック オートクロノ〟もそのひとつ。1968年に誕生したオリジナルモデル〝クロノグラフA〟はケース径が36mmだったが、搭載ムーブメントが大型化したことでケースも拡大した。それに合わせて、時位置の分積算計や時位置のスモールセコンドインダイヤルなども大きくなったが、バランスよくまとまっている。また、ダイヤルの優しげな淡いグリーンでもレトロ感を後押しする。 ブレスレットはミラネーゼタイプで、これも60年代に流行したスタイル。耐水性や耐久性が高いだけでなく、軽やかで洒脱な雰囲気があるのも魅力的だ。
 全体的に60年代の空気感をまとっている腕時計だから、たとえばデッドストックの古着を着てクラシックカーでドライブ、なんてシーンにはぴったり。小径ケースのモデルを着けてとことんレトロ感を満喫するのは楽しそうだ!

12時位置に入るハミルトンのロゴは、60年代に使われていたタイプを採用する。針やバーインデックスには蛍光塗料が用いられており、夜間でも視認性は良好だ
ケースやベゼルにはきれいにポリッシュ仕上げを施しており、華やかな雰囲気に仕上がっている
搭載するムーブメントは、自動巻き式のキャリバーH-31で、連続駆動時間は約60時間。ケースはやや厚めなので、存在感がある腕元になる
メッシュタイプのミラネーゼブレスは腕なじみがいい。スポーティさと上品さを兼ね備えているから街でも自然の中でもピッタリだ

バリエーションも見てみよう!

鉄道時計の名門として知られるハミルトンは、第2次世界大戦時には米軍にミリタリーウォッチを提供するなど、タフウォッチに定評があるアメリカ発祥の名門。現在は生産拠点をスイスに移しているが、歴史的な背景を大切に守りながら、バリューの高い時計を作っている。アメリカンクラシックコレクションは、1930年代の優雅なアール・デコ様式を取り入れた普遍的なデザインを持っており、いつまでも愛せる魅力がある。歴史的傑作が多いハミルトンでは、復刻モデルにも力を入れているが、特にこのクロノグラフの人気が高い。すべて“アメリカンクラシック イントラマティック オートクロノ”。自動巻き、SSケース、ケース径40mm。

ダイヤルのブルー×ホワイトが爽やかなムードだ。SSブレス。29万5900円/ハミルトン(ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン 03・6254・7371)
ブラウンのレザーストラップでレトロ感を強調。レザーストラップ。28万6000円/ハミルトン(ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン 03・6254・7371)
パンダカラーの定番モデル。レザーストラップ。28万6000円/ハミルトン(ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン 03・6254・7371)

チタンの堅牢&軽量なケースと、大型ボタンを備えエドックスのレーサー仕様時計!

舗装路とダートを組み合わせた周回路で競うテクニカルな自動車レース“FIA 世界ラリークロス選手権”の公式計時を担当するエドックス。この“クロノラリー エクストリーム パイロット リミテッド エディション”は、高性能クオーツムーブメントを搭載したクロノグラフで、いかなる状況でも確実に計時するために2時位置プッシュボタンは大型に仕上げている。世界限定 555本。クオーツ、チタンケース、レザーストラップ、ケース径48mm、100m防水。21万5000円/エドックス(GM インターナショナル)

 コンマ何秒を争うモータースポーツの世界では、正しく勝敗をジャッジするために正確な計時技術が不可欠。判定側だけでなく、出場チームもまた適切なレース戦略を立てるべくラップタイムを計測している。そのため、モータースポーツ会社と時計会社が関係性を築くケースが多く、レースに特化した時計が数々作られているのだ。
 レーシングウォッチとしてまず求められるのは、時刻はもちろん、計測時間をすばやく読み取れる視認性の高さ。さらには激しい運転中に使用するため、軽さや肌当たりのよさといった着用感も必須だ。それに加え、計測機器としても使われるので、ボタンの操作性のよさも重要になってくる。この〝クロノラリー エクストリーム パイロット リミテッドエディション〟は、そのすべてを兼ね備えた、ハイスペックでタフなレーシングウォッチなのだ。また、ケースの素材には頑丈かつ軽量なチタンを採用しているから、ドライブする際の時計としてだけでなく、キャンプなどのアウトドアシーンでガシガシ使っても壊れる心配はない。
 タキメーターやインダイヤル、大型プッシュボタンなどが備わったレーシーで男心をくすぐる時計を着ければ、いつもの運転も少し違った気分で楽しめるだろう!

12時位置にはレトログラード式の曜日表示がある。ダイヤル素材はカーボンで、タフかつスポーティな雰囲気を強める
ケース素材は堅牢&軽量なチタン。ブラックPVD加工を施すことで、精悍な印象に仕上げている
操作性に対しては特に強いこだわりがあり、レーシンググローブを着けていても操作できるように、プッシュボタンもリュウズもかなり大きい。特にクロノグラフのスタート&ストップを行う2時位置のプッシュボタンは押しやすさを重視した形に
裏蓋は、ラリーカーのタイヤ&ホイールのデザインになっている

アザータイプも要チェック!

“タイミング フォー チャンピオンズ”をスローガンに掲げ、さまざまなスポ ーツの公式計時を担当するエドックスは、1884年に創業した老舗。スポーツウォッチを得意としており、モータースポーツ関係ではクロノラリーのほかに、ダカールラリーに関係するモデルも製作している。本モデルは、ダート路面にジャンプ台などが設置された過酷な道を走り抜くラリークロスというジャンルのレースで使用されることが想定されているので、頑丈なチタンケースを採用するなどタフさにも力を入れているのが特徴だ。“クロノラリー ワールドラリークロス スペシャル エディション”には、2色のカラーバリエーションがあるが、どちらも華のある色合いなので、手元のアクセントとしても活躍してくれるだろう。とも にクオーツ、チタンケース、ラバーストラップ、ケース径48mm、100m防水。

チタンケースにブルーのPVD加工を施している。22万5000円/エドックス(GM インターナショナル)
ブラックとグレーというシックな色合いがメインのダイヤルに、オレンジ色のストラップや 2時位置のプッシュボタンなどが映える。22万5000円/エドックス(GM インターナショナル)

写真/正重智生(BOIL) 文/篠田哲生

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