30周年を迎えた『エヴァンゲリオン』が新アパレルブランドを始動!

1995年のテレビアニメの放送と同時に社会現象を巻き起こした『新世紀エヴァンゲリオン』。そんなエヴァンゲリオンから30周年を記念した新たなアパレルブランド「エヴァンゲリオン:95」が誕生したという。95年当時のファッション要素を取り入れつつ、同アニメに寄り添ったアイテムに仕上げているらしい。

 

アニメグッズとは一線を画した
普段使いができるデザイン。

本コレクションはTシャツ、カットソー、パーカ、カーディガン、ソックスの計9型のラインナップ。アニメ放送が開始した90年代は、日本発のドメスティックブランドが台頭。アメカジや裏原系ファッション、ヴィンテージやグランジファッションなど、最近のトレンドともリンクしたスタイルが流行していた。これらのファッション要素を参考にしつつ、同アニメのタイトルやシーンカット、キャラクターのイラストを使用したアイテムに仕上げたみたい。アニメグッズとは一線を画し、アパレルブランドとしてのクオリティを求めたデザインが魅力的だ。ブランドのテーマとなっている「日常に溶け込むエヴァンゲリオン」を表すかのように、普段使いもできそうなシンプルだけど個性的なデザインのアイテムばかりだ。

フロントにはシンジがエヴァと初めて対面する第1話のシーンをプリント
バックにはアニメの第1話のタイトルをプリント 1万9800円【サイズ:M/L/XL】

 

テレビ放送当時の番宣ポスターをモノトーンで使用。まわりを囲む蛍光ピンクがインパクト抜群だ
背面にはエヴァンゲリオン:95のアイコンとして「95」をプリント。1万9800円【サイズ:M/L/XL】
前面には同アニメのキャラクター、SEELEのキール議長とNERVの碇司令の名前を印字
背面は、キール議長と碇司令を向かい合わた個性的なデザインに。 2万6400円【サイズ:M/L/XL】
パーカは、タイトルロゴを単色の染み込みプリントで配置
パーカの背面にも「95」をさりげなくデザインとして取り入れつつ、ダメージ加工を施している。 2万9700円【サイズ:M/L/XL】
カーディガンでは、アイコンとして使われている「95」を織りで再現
劇場版のシーンから忠実にデザインを起こしたA.T.フィールド。その模様をジャガード織りで忠実に再現している。4万1800円【サイズ:S/L】
タイトルロゴを大胆に織りで表現。 4400円

 

 

本ブランドは今後もアイテム数を増やしていく予定とのこと。今年は『エヴァンゲリオン』のブランドアイテムをさりげなくファッションに取り入れてみてはいかがだろうか?

 

 

 

【問い合わせ先】
公式オンラインストア
HP:evangelion95.jp/

RADIO EVA STORE SHIBUYA PARCO
HP:shibuya.parco.jp/shop/detail/?cd=025672

EVANGELION STORE TOKYO-01
HP:evastore2.jp/tokyo-01/

ISETAN MEN’S
HP:
imn.jp/

International Gallery BEAMS
HP:
beams.co.jp/international_gallery_beams/

 

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