【#今週のネタT】ポップでキャッチーなTシャツって一目惚れしやすい。

「その服、いいじゃん!」って言われたときに、何もしゃべれないときの空気が少し気まずいし、何か歯がゆかったりする。だからそんなときのために、“ちょっとだけ”、本当に“ちょっとだけ”語れるものを用意しておくのはどうだろう?

つまり“話のタネになるアイテム”。そんなアイテムを週1でセレクトショップのみなさんに提案してもらおうというのが、この企画。初回は「話のタネになるTシャツ」をテーマに、フリークス ストアのプレス・片岡佑太さんが登場。3週にわたり、Tシャツについてだべる。

片岡さん・服とフェスと地元の札幌が好き。趣味探しに奔走中。
 

ーーそういえば、今年のグリーンルーム(GREENROOM FESTIVAL ’24)は行きました?

昨年に引き続き、今年も出展していたのでもちろん。あとは、フリークマグ(FREAK MAG.)という自社メディアで取り上げるための来場者スナップだったり、フェス協会と子どもの難聴対策の取り組みをやっていて、イヤーマフの提供などをしました。

ーーフェスは音が大きいからね。あのライヴ音がいいんだけど、発達期の耳にはちょっと刺激的ですよね。

そんな感じで、今回初の取り組みとしてイヤーマフを提供しましたね。あとはもうひとつ、ジョナス・クレアッソン(JONAS CLAESSON)とのコラボの存在は大きいですかね。

ーーグリーンルームでジョナスとのコラボの影響が大きいってどういうことですか?

昨年ジョナスとコラボしたこともあって、今年はいい場所でブースを広げられたんですよ。ジョナス自身も出展していたので、そこの親和性もあってだと思うんです。

ーーラッキー! それでもって今回提案してくれたのが、ジョナスとのコラボ。ということは、昨年のもの?

いや、さすがに今年のものです(笑)。昨年はとりわけ大きく打ち出すわけもなく、少量でやっていたんですが、今年の春夏からは全店展開です!

ーーたしかに彼の作品といい、ライフスタイルはアウトドアと密だから、フリークス ストアとフィットするものがありますよね。

スウェーデン出身で今はシドニーに拠点を置いて、アートの制作だったり、キャンプやサーフィンだったりをして。日本の知名度は低いかもですが、グローバルでの人気はあるアーティストですよね。

ーー作品に北欧っていう雰囲気をそこかしこで感じ取れるんですよ。

“華やか”というより、ユニークな視点で描かれる、ポップでキャッチーなタッチの作品が多いですよね。

ーーだから、一目惚れしやすいんだろうなと。グリーンルームで展示されていても、グッとくるものがある。それで、そんな作品をプリントしましたと。

それもあるんですけど、順を追っていきたいです(笑)。今回、3つのコレクションで展開していて、まず紹介したいのがサンシャインコレクション。フリークス ストアのために、書き下ろしてもらったロゴやアートをプリントしています。さらに、リバーシブル仕様になっていて、1着で2着分着回しできるよと。

ジョナス・クレアッソン×フリークス ストア/インサイドアウト サン ファンT 6996円

 

ーー裏面のほうは、だいぶ縫製剥き出しだけど。

1時期、B面(裏面)で着る的な流れが少しあったじゃないですか。ミリタリーのライナーを上着として着て、スペックタグ剥き出しみたいなそういうノリ。B面でもちゃんと外面よくロゴだったりは、ちゃんと正体にプリントしています。



ーーボーダーの配色もそれっぽい感じだね。そういうデザインの意向ってジョナス自身が決めているんですか?

ものづくりに関しては、フリークス ストアがすべて担っていますね。ただ、キャンプやヴァンライフ、サーフィンといった、彼のライフスタイルから着想を得て、それに合った素材選びや付随する機能だったりを充てています。それはこのコレクションに限らずって感じです。

ジョナス・クレアッソン×フリークス ストア/ホエールシャークプリントTシャツ 5995円

 

2つ目が、オリジナルコレクション。ジョナスの代表的なアートワークをそのままプリントしたやつ。

ーーこれが1番、ジョナスを感じられるよね。彼の作品で有名なジンベイザメのアート。

こっちはサンシャインコレクションと異なり、アートピース的に着られる1着。サイズ感はフリークス ストア仕様でほどよくデカめになっていますね。

ジョナス・クレアッソン×フリークス ストア/ラッシュポケットT 5995円

 

ーーそして最後がこれですね。

3つ目がアクティブコレクション。サンシャインコレクションが、リバーシブルで旅でも着れるもの。それに対して、これはビーチで重宝するラッシュガード的なノリのアイテムです。速乾性のある生地で伸縮性があり、動きやすい。マリンスポーツだったり、シンプルに海へ遊びに行くときに便利ですね。

ーーアーティストフィーチャー系でここまで生地を変え、デザインを変えて展開することってなかなかないですよね?

そうなんですよね。アクティブはもちろんだけど、サンシャインとオリジナルもボディが違う。サンシャインはヘビーウェイトのコットンで、オリジナルはコットンうすめ。しかも、それぞれでカラバリも3色以上と、ちゃんと別注っぽい感じに仕上がっていますね。

ーー昨年の比にならないラインナップじゃないですか?

5、6倍以上はやっていますね。それ以外にもこういうシャツとショーツのセットアップだったりもやっているので。

ーーすごい気合いだ。でも今回はTシャツ企画なので、ブレるからやめてください。

そもそも、昨年の12月の展示会でけっこうデカデカとやったんですけどね。「おっ」みたいなリアクションが来ると思ってたのに。

ーーあっ、その展示会、行ってないや。


次回、『スター・ウォーズ』はエピソード1から見ると、理解に追いつくまでちょっと時間がかかるです。

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