下北沢でミニシアター「K2」を運営するモーションギャラリーが、映画にまつわる新体験ができる施設「下北現像所」をオープン。どうやら、映画の台本がコンセプトになっているカフェバーらしい。どのようなお店なのかを紹介していくよ。
台本から映画を「ディグる」
楽しさが味わえるカフェ。
本施設は映画の原点ともいえる「台本」に焦点を当て、新作・旧作に関わらずさまざまな作品の台本のアーカイブを保管する台本図書館を設置。そのため、レコードのようにまずは台本をディグっておもしろそうな作品があったら本編を観たり、映画鑑賞後にその作品の脚本を読むなど映画をより深く楽しめそうだ。
映画館での定番飲み物や
スイーツにもこだわりあり!
映画館での定番といえばコーラ。 そしてスイーツだろう。本カフェでは、クラフトコーラアワーが全国から厳選したこだわりのクラフトコーラと、映画館の食べ物の必須事項「音がしない、こぼれない、匂わない」を満たした極上のカヌレを用意。こちらは近隣にある映画館「K2」に持ち込みもできる。カフェで映画の時間までまったりと過ごしてからそのまま映画館へといったこともできそうだ。
ほかにも、8㎜フィルムの現像サービス、カメラ・フィルムの販売、8㎜フィルムの制作にまつわるワークショップや映画鑑賞後に台本を読みながら語り合うトークイベントなど、映画を「つくる」「楽しむ」「味わう」について新しい体験が楽しめる。映画好きはもちろん、カフェやバー、カルチャー好きな人もぜひ行ってみて!
【店舗詳細はコチラ!】
住:東京都世田谷区代田2-36-13 BONUS TRACK
営:12時~22時(定休日:月曜)
Insta: https://www.instagram.com/shimokitagenzojo/