オーディオストリーミングサービスSpotifyが、例年、年末に公開する「Spotifyまとめ」。
2023年によく聴いた曲を集めた自分だけのプレイリスト「My Top Songs 2023」では、この1年でどんな音楽を聴いたか、振り返ることができる。
Fine Onlineではアーティストや編集者、サーファー、モデルなど、各業界のキーパーソンにSpotifyまとめから今年1年を振り返ってもらった。
第2回目は、モデルのJEFFが登場。
雑誌の表紙やアパレル企業ルック、ファッションショーにひっぱりだこな彼だが、カルフォルニア出身ということもあり、幼い頃からスケートやサーフィンに親しみ、現在サーファーとしても活動中。
仕事も、プライベートも、毎日精力的に活動している彼は2023年、どんな音楽を聴き、どんな日々を過ごしていたのだろうか。
カリフォルニア生まれのモデル。Fineをはじめ様々な雑誌や広告、ファッションショーに出演する人気モデルの一人。カルフォルニア出身で、幼少期から横乗りスポーツに親しみ、現在でもスケボー、サーフィン、スノーボード等、アクティブに活動中。
カルフォルニアで生まれ育って、幼い頃からスケボーやサーフィンをしてきて、今ではスノーボードも含めて僕のライフスタイルになっています。ですので、音楽はスケートと相性の良いスピード感のあるパンクや、あるいは自然の中で聴くのに最適なメロウなものを聴くことが多いですね。
トップソング
サーフィンはこれまでに海外も含め、いろんな海で波に乗ってきましたが、今年は忙しさと波がよくない時期が続き、大好きなサーフィンがなかなかできない、歯がゆい1年でしたね。その中でも、カラダを動かそうと、ジムには頻繁に行っていました。2023年のSpotifyまとめをみると、JetsonやoOoOOなど、ジムで聴いていたウィッチ・ハウスやサイバーパンクがたくさんラインクインしましたね。スノボでも、サーフィンでも、雪を滑る前や波に乗る前は、それぞれ整い方があるんですよね。ワークアウトもそうで、鍛えるときはずっと同じ作業をするので、飽きないように、ちょっとアッパーで、テンションのあがる音楽をよくチョイスしていました。このジャンルのアーティストたちは、ワークアウト系のプレイリストから見つけたものが多く、意図せずラインクインしていたので、今年はかなり頻繁にジムに行っていたんだなというのがわかりますね。
トップアーティスト
ワークアウトの音楽は今年はじめて知って、聴いたものが多かったですが、ずっと変わらずに聴いているアーティストもいます。特にPetit Biscuitはまだ若手のアーティストですが、ずいぶん前から聴いてますね。このアーティストは自然とよくマッチする曲が多くて、サーフィン終わりや海を散歩しているときに聴くと、すごくグッとくるんです。「Sunset Lovers」という曲なんかは、聴くと海の風景が思い起こされて、少し切なさもありつつ、早く海に行きたいなという気持ちにさせてくれます。僕の中で曲と思い出がリンクしている曲がいくつかあって、曲を聴くと頭の中でその思い出にタイムスリップするような、ある意味、魔法のような曲を今でも大事にしています。
今年はサーフィンにこそなかなか行けませんでしたが、仕事面では良い年だったと思います。雑誌の表紙になったり、有名なブランドのモデルをしたり、海外の事務所にも呼んでもらえたりする機会も増えてきました。
ですので、仕事は引き続き充実させつつも、来年こそはサーフィンやスノーボードにたくさん行って、自然と接する機会をたくさん増やしたいなと思います。
写真・文/高山 諒