【American Automobile!】1966年式 フォード サンダーバード

300台以上のクルマを乗り継いできたIKURAさんが、クラシックなアメ車の魅力をお届け。記念すべき10回目は彼のアメ車人生における原点であるサンダーバードが登場!

 

今回のヴィンテージカーはこちら!
1966年式 FORD THUNDERBIRD
フォード サンダーバード

 

青春時代がよみがえる
アメ車黄金期の名車!

1本につながったテールライトを見て、「いやぁ、あのころを思い出すなぁ」とIKURAさんが感慨深く語る。「子どものころに近所をこのサンダーバードがよく走ってたのよ。テールランプがすごくカッコよくて、いつかは絶対に乗ってやるって思ったね。まぁ、いわばオレのアメ車人生の原点ってヤツ」

フォード サンダーバードは1955年に初代が登場。当初は2シータースポーツカーをコンセプトとしたが、その後需要の変化を受けてプレミアムGTカーへと舵を切った。「1966年式は一応高級車という枠組みに入るかな。1964年式に乗ったことはあるけど、1966年式の方がスッキリとして洗練された印象だね。当時としては斬新なデザイン。縦目ライトが多かったんだ」

 

一直線につながったテールランプ。数あるアメ車の中でも人気のデザインだ。「15歳のガキンチョにとっては、このテールランプは衝撃的なカッコよさだったよ。アメ車はケツが大事だね」

クラシック過ぎず、モダン過ぎない、絶妙なデザインは本国ではマニアックな人気を誇るとか。「これはカリフォルニアで見つけたんだけど、現地ではめちゃめちゃ人気ってわけじゃない。いわゆる通好みなクルマなんだよね。それでも価格は年々上がってる」。電動の三角窓、高級感たっぷりなレザーシートなど、随所にラグジュアリーな要素が見て取れる1台。「内装が宇宙船っぽいところも当時らしい。リアシートもコーナーが丸くなっていたりして凝ってるよね。まぁ、今見るとスナックのソファっぽいけど……(笑)」。そのフォーマルなルックスとは裏腹に、積まれた390V8ビッグブロックエンジンは実にパワフルで、少しアクセルを開けるだけで、けたたましい音を響かせる。

 

一般的に手動で開閉することが多い運転席と助手席の三角窓も、電動式を採用している。「高級車という位置付けのクルマならでは。助手席側も運転席から操作できるからすごく便利だよ」

 

ウッドとクロームパーツを多用したゴージャスなインテリア。メーターまわりのデザインがユニークだ。「宇宙船っぽいデザインは、ホントに凝ってるよ。これは2オーナーで状態も最高」

 

細かなステッチワークが施されたリアシート。クッションの厚みもたっぷりで、カーブしたコーナーが高級感を演出する。「レザーの質もいいし、細部まで作り込んだ大人のアメ車だね」

 

細部まで作り込まれた
大人に似合うアメ車の代表。

70年代のビッグセダンと比べれば、全長5270×全幅1960㎜というややコンパクトなサイズ感。そのため、ギリギリ都内でのドライブも可能だ。とはいえ、女性からの支持は期待できなさそうでもある。「若い子にはモテないだろうね。でも、オヤジが乗ってるとカッコいいよ。落ち着いた大人のアメ車って感じだね」。その流麗でシャープなフォルムは横から見るとよくわかるのだとか。「ボディが基本的に薄いんだよね。一方でキャビンは背が高くて座ると広々としている。その独特なフォルムがカッコいいんだよ」。

今回のクルマは1964〜1966年式の第4世代。その一方で、第3世代の1961〜1963年式は、丸みが強くて少しだけぽってりとした印象だ。IKURAさん曰く、1966年はちょうどデザインにおける転換期だそう。「それまでのスポーツカー路線からセダンに路線を切り替えたころ。70年代のカクカクしたでっかいフルサイズに向かい始める時期だね。そういった転換期のアメ車って独特なデザインが多い。だから、マニアックなファンもいっぱいいるんだ。俺も1968年式のサンダーバードに乗ってたけど、デザインは1966年式の方がいいね」

 

全長は5270㎜。70年代のフルサイズセダンと比べるとエンジンルームはコンパクトだ。「ビッグブロックを積んでいるから、結構ぎっしり感があるね。ゆったりクルーズしたいなぁ~」

 

15歳の時に出会ったアメ車を、時を経て手に入れたというIKURAさん。「まさに出会いだね。それだけいい女ってこと(笑)」と言いつつ、細かいところを仕上げたら、また新しいクルマを手に入れるつもりとか。「いい女を手に入れても、結局目移りしちゃう。オトコってそんなもんだから(笑)


photo : Hideyuki Seta text : Masafumi Yasuoka cooperation : Blue Auto

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