オーディオストリーミングサービスSpotifyが、例年、年末に公開する「Spotifyまとめ」。
2023年によく聴いた曲を集めた自分だけのプレイリスト「My Top Songs 2023」では、この1年でどんな音楽を聴いたか、振り返ることができる。
Fine Onlineではアーティストや編集者、サーファー、モデルなど、各業界のキーパーソンにSpotifyまとめから今年1年を振り返ってもらった。
第7回目は、グラビアアイドル、コスプレイヤーの三橋くんが登場。
毎日20時にSNSであげるグラビア写真が人気となり、Xのフォロワーが26万人を超える彼女。今年は事務所にも所属し、これまで以上に精力的に仕事に励んでいるのだとか。
そんな彼女は2023年、どんな音楽を聴き、どんな日々を過ごしていたのだろうか。
三橋くん
東京都出身。ゲーム好きグラビアコスプレイヤー。毎日20時にSNSでアップするグラビア写真が人気となり、Xのフォロワーが26万人を超える。親子二代でグラドルという異色の存在で、今グラビア界で注目を集めている。
https://twitter.com/mitsuhashi_zZ
トップアーティスト
学生のときに軽音や吹奏楽をやっていた影響からか、音楽は生活の一部になっていて、朝起きた瞬間から、通学や仕事に行くまでの道のりまで、そのときの気分に合わせて、ずーっと流しています。
以前留学した経験があり、普段は英語の曲を中心に、韓国語の楽曲や、アニソンやボーカロイド、歌い手さんの楽曲も聴くことが多いです!
Spotifyのまとめをみると、アーティストでも楽曲でもウィル・ステットソンがランクインしました。このアーティストは海外の歌い手で、日本の楽曲をカバーして英語で歌うという方です。まず、その声の良さにハマりましたね。そして楽曲のチョイスも最高なんですよね。藤井風さんの「死ぬのがいいわ」、YOASOBIさんの「アイドル」をはじめとして、いろんな楽曲をカバーしていて、それが英語で歌っているのが斬新ですし、訳し方など英語の収まりもよくて、移動中などでずっと聴けるんです。
あとはPearlishというもともと歌系のVTuberをしていたアーティストもすごく好きです! この方も、声がよくてハマって、曲でいろんな言語を歌っているのがかっこいいんです。トリリンガルの方で、英語、韓国語、中国語で歌っているので、聴いていて飽きないですし、耳馴染みが良いので、朝起きて聴くアーティストの一人です。
トップソング
ジャスティン・ビーバーさんは留学時代から聴いていますね。特に『STAY』というコラボ曲が好きで、歌詞は失恋ソングなんですが、切なすぎず、ポップな感じがいいんですよね。
あと、いろんなシチュエーションで音楽を聴いていますが、テンションを上げたいときに聴くのがK-POPです! aespaやSEVENTEENを聴いては気持ちを上げていますが、今年ははじめてSEVENTEENのライヴにも行きましたね。これまでアイドルマスターや歌い手さんのライヴに行くことが多かったので、韓国のアイドルの方のライブは行くことがなかったのですが、はじめてライブを観たら、お客さんの熱にびっくりしましたね。みんな各々歌って踊っているので、自分としてもとても楽しい気持ちで見ることができました。今年は新しい事務所に入り、お仕事の幅が一気に広がった1年でした。今までコスプレした写真をSNSに投稿してきましたが、雑誌の仕事でグラビアにチャレンジしたり、こうして音楽について語らせていただいたりと、これまでにやったことのないお仕事にチャレンジさせていただきました。来年もいろんなお仕事に挑戦していきたいですね!
私はアニメやゲームが好きで、有名なものから、昔のものまで今でも追いかけています。コスプレをはじめたきっかけも、もう昔のアニメが好きではじめたんです。ですので、私が知名度を上げて、コスプレをすることで、そうしたアニメが再注目されたらいいなと思っています。なので、来年はコスプレ×グラビアのお仕事も増やしていきたいですね!
写真/丸益功紀(BOIL) 文/高山 諒